***************************************************************************

Google
***************************************************************************

2013年09月19日

アトピーと便秘「カイテキオリゴ」(1)



便秘→肌荒れ


この図式はもはや常識になっていますが、
アトピーの様な敏感な肌の持ち主にとって、
便秘による肌荒れはよりいっそう深刻な問題です。
ちょっとした肌荒れが引き金となって、アトピーが急にひどくなることがあるからです。

適度な運動をしたり、発酵食品や繊維質のものを食べたりしても
便秘で悩む人って多いですよね!


私は便秘ではないのですが、1歳の子どもがうんちの度に「キャー」と叫びながら泣くのでおかしいなと思ったら、便秘のせいで切れ痔になっていたようです。もうやだ〜(悲しい顔)

かわいそうでビオ○○○ミンを試しましたが、効果が感じられませんでした。
そこで安全な便秘解消食材はないかといろいろ調べると、どうもオリゴ糖がいいとのこと。
なんかよくわからないけど安全そうだし(赤ちゃんなのでそれが一番重要)、早速注文してみました!
↓↓↓

"クチコミとネットで火がついて日本一選ばれているオリゴ糖

『カイテキオリゴ』"





今日発送予定だそう。プレゼント
早く娘に試したいなぁ〜。

届いたらまたブログにUPします♪

posted by miku at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピーと便秘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

乾燥対策にお助け食材!

今日、こんな記事を目にしました。

「一日にたった半分たべるだけで乾燥肌を撃退する!」

これはある食材についてですが、何だと思います???




答えは・・・・・・・






アボカド!!!



アボカドにはこんな効果があるそうです。
1.セラミドを作る。
2.セラミドの減少を防ぐ。
3.皮脂を正常に分泌する・

以上、すべてアトピーの人の悩んでいることに効果的ですよね〜わーい(嬉しい顔)
ちょうど昨日アボカド買ってきたばかり。
早速今晩食べよーっと♪

posted by miku at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

軽度アトピーの救世主

30年ほどアトピーに悩まされていた私にしては、この頃お肌の調子がすこぶる良くってHAPPYるんるんだったのですが、ここ梅雨の時期に入ってちょっとトラブル発生です。雨

布団が厚いのか、寝汗を少しかいているようで、汗→アトピーの公式(?)の通り、首のあたりに症状がでてきています。
主人にも「ボリボリ掻いてたよ」と言われ、やはり!といった感じです。

今日はもうタオルケットに変えて寝よう!(ちょっと寒いかもしれないけど・・・。)


私はそういう救急処置にはメンソレータムのAPソフトローションというのを使っています。
軟膏タイプはベトベトするけど、これはさらっと患部にのばせるのでお勧めです!
いくら脱ステロイドをめざしているとはいえ、100%ステロイドを使わないようにするのは正直ちょっと難しいです。
これは、患部でよく効き、体内に吸収されると低活性になる性質のステロイドなので、脱ステロイドを目指している人がかゆみに我慢できなくなった時なんかにいいのではないでしょうか。


「でも!」このAPソフトがそろそろなくなるので、新しいのを買おうと薬局に勇んで行ったところ、「置いてません」と一言。
えーなんで〜と思い、あちこちの薬局に行きましたが、「ないっ!!!」がく〜(落胆した顔)

昨年発売したばかりなのに、前は置いてたけど今はないというところばかり・・・。
人気なかったのかなぁ・・・。

ネットで調べてみたらアマゾンで売ってました。晴れ
私的にはとてもお勧めです!

posted by miku at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

アトピーとダニ

雨が続きますねェ***雨
このじめじめ季節は「ダニの季節」でもありますよね〜。

暖かい気温と湿度で、爆発的に数が増えるそうです。
でも、このダニ退治に役立ちそうな商品を見つけたのでちょっとご紹介します。

その名も「ダニ革命」!
ダニを誘引して特殊粘着シート上に捕獲し、ダニの死骸やフンの飛散を防ぐそうです。
ダニの死骸やフンはアトピーやアレルギーの原因の一つと言われていますから私たちにはよさそうですね。
ルーペと換えマットのセットもあり、ルーペで実際捕獲したのが目で見えるらしいです!

ダニ革命
ダニ革命1年セット


今度の土曜日は友人の結婚式!主役はもちろん友人ですが、そういった華やかな席にお招きされることも久し振りだし、バサバサお肌では行きたくないっ!
今日からお肌の手入れも生活習慣も見直さなくちゃ!

2008年05月20日

アトピー治っちゃった?

随分とお暇してしまいましたふらふら

というのも、この10か月ほどの間に2回も引っ越しがあったりで忙しかったのと、それとそれと何といってもアトピーが治ってしまったので書くネタがなくなったんです!!!


きっとこのサイトを見てくださってる皆さんは「どうやって治したの?」「その方法が知りたいねんっ!!」と思っていらっしゃると思います。
でも、実は正直、『これ』という決定的な解決法は、私の場合なかったのです。
私が実践したのはこれくらいです。

@マッサージ
2007年1月23日のブログで、田中宥久子さんのマッサージが良いと書きました。
これはやっぱりホント!
今は全身きっちりマッサージではなく部分的なマッサージしかしていませんが、便秘が治ったのはとっても嬉しい事実です。
アトピーの人は特に便秘に注意したほうがいいって、漢方の先生もおっしゃっていました。

A規則正しい生活。
これも基本中の基本なので、何をいまさら・・・って感じですよね。
私の場合、引っ越しと同時にパートからフルタイムに職をかえたので、睡眠や食事など、規則正しくなりました。
それから、通勤に毎日15分くらい歩いていたので、それも良かったのかも黒ハート

肌の調子が良くなりだすと、いいスパイラルが始まります。

掻かない→皮膚のバリアができる→正常な肌へグッド(上向き矢印)

普通、アトピー肌の場合、
掻く→そこからバイ菌が入る→悪化バッド(下向き矢印) という図式が思い浮かびますが、治ってくると全くその反対でした。(もちろん一進一退の期間もありましたが。。。)

B食事
またまた基本です。
食事はできるだけ自炊しています。外食は何を使っているか不安だし。。。高級料亭でも食べ残し使ったり、なんて事が発覚していますし、頼れるのは自分だけ?
でも、時々ジャンクフードが食べたくなって油ものとか食べちゃうと、その日の夜、知らない間に掻いてたり、なんて事がありました。
You are what you eat! ですね。

ほかは、本やインターネットで一般的に書いてあることを実行しただけです。(患部を清潔にするとか掃除をまめにするとか・・・。

私の場合、マッサージ以外は本当にありきたりの事しかやっていません。数十年ずっと悩んでお金もかけてきたのに、終わりは結構あっけなかった。。。

でも敵はしつこい。油断大敵。夏が近づくにつれ、いつも悪化するので、上に書いたことに気をつける生活はもちろん続けます。


皆さんも自分に合った治癒方法が必ずあるはず!!!決してあきらめないで下さい! 
Never give up!!!

posted by miku at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

アトピー用乳液

先日、個人輸入でアトピーやドライスキンの人用のローション(乳液に近いです)を買ったと書きました。
これで4日くらい経つのだけど、いい感じです。
特に手あれに効いています。
仕事で手をつないだりするのですが、(注:子供とです!)前はささくれだっていて、手を繋いだら相手がチクチク痛そうな感じでしたが、今はシワはあるものの触った感じはツルツルです。
写真を撮っておけばよかった!と思うほどです。

そのローションとは「SHIKAI」というメーカーのDry Skin Therapyというシリーズのものです。
なんでも、ボラージオイルという油がお肌の乾燥にいいそうです。

でも痒みにはあまり効果がないように思います。
根気よく、続けてみまーす!

2007年09月01日

アトピーの病院

あなたはアトピーになってからどれだけ病院に行きましたか?
私は・・・1,2,3,4・・・・。数え切れません。
水虫と診断されたこともありました。。。

で、良いお医者さんとめぐり会いましたか?

No!!!!という方!
いいサイトを見つけました♪
口コミだから結構信憑性があると思いますよ。

私も、見てみましたが自分が昔住んでいたところの近くの病院がのっていたり、新しい発見がありました。
↓病院探しでお困りの方!一度チェックしてみては?
「アトピーの青い鳥」 
http://www.atopao.net/

2007年08月31日

アトピー撃退か!?

この前ちょこっと記事に書いた商品がアメリカから届きました。

個人輸入の仲介をする会社のカタログを見ていたら、アトピー用ローション(ローションといっても乳液みたいなの)を発見!

実は以前にもここの会社のカタログでアトピーのクリームを購入したことがあります。
商品は韓国のもので、自分の肌にもあっている感じだったんだけど、ちょっと量のわりに高かった・・・。

そこで、今回はアメリカ製の大きいボトルのものを買いました。
欧米人向けのってアジア人にも合うのかなとちょっと疑問もあったけど、買っちゃいました!
これだったら体にも心置きなく使えるしっ♪

使ってみた使用感はとりあえずいい感じです。香料も使ってないし。
1週間くらいして、効果があればまたお知らせしますね。

2007年08月29日

アトピーと瞑想

ストレス。
アトピーの原因の一つと言われていますね。

でも、どうも私には当てはまらないような気がしていました。

ところが、よくよく考えてみると思い当たることがありました。

それは、「瞑想」。

2年ほど前私は右脳の発達にとても興味があり、右脳を鍛えるスクールの様なところに通っていました。
(怪しい学校じゃないですよ。)
そこで脳をリラックスすることはとても大事ということで、瞑想の方法を教えてもらい、毎日寝る前に続けていました。

思い起こしてみると、この頃、お肌の調子が絶好調だったのです!
当時はアトピーと瞑想なんて結びつけることがなかったのですが、関係ないとは言い切れないと思います。

アトピーのあの激しいかゆみは理性では抑えることはできません。心もかき乱されます。
そんな時、無になれる瞑想ができればどれだけ良いか!

また、瞑想の上級者になると、自己暗示などもできます。
そこで「痒くない、痒くない」と自分に暗示をかけることができればかなり改善すると思います。

結婚してからはパタリとやめてしまいましたが、もう一回はじめてみようかなぁ・・・。

参考までにこんなサイトもあります。
決まった時間に多くの人が瞑想すると、パワーが倍増するそうです。
http://www.alphacom.co.jp/gcn/
posted by miku at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

人工皮膚!?

先日、私はこのブログ内で、バンドエイドみたいに皮膚に貼り付けたらそのままそれが皮膚になるようなのないのかな〜と書いたのですが、今日、地域で配布されるフリーペーパーを見ていたらエステの欄に「人口皮膚」とかいてある。
なぬ〜〜〜。気になるーーー!
でもそこにはそれがどういうものなのか書いていなかったので、ネットで調べてみることにした。

やはり「人口皮膚」なるものは存在し、エステにいかなくても自宅で貼り付けられるらしい。

それはそもそも火傷治療に開発されたシートなのですが、シワなどで覆われた顔を、本来の美しい肌に再生する目的としても、大きな効果を発揮するらしい。

って事は掻きむしってシワシワになってしまった私の首も、復活するのかしら!!!!!

やっぱり、こんなのを開発する賢い人はいるんだなぁと感心してしまいました。

↓このシートが皮膚になるそうです!
エステで大流行人工皮膚!?アミノエステシート(1枚入) 3個セット
×

